口内炎の治療

当院では半導体レーザーによる口内炎の治療に対応しています

半導体レーザー(ダイオードレーザー)は、電気的な刺激が少ない特徴を持つ医療用レーザーです。これは、主に疼痛の緩和や創傷の治癒促進に活用されます。治療中にほとんど痛みを感じず、安全に必要最小限の部分を治療できることが魅力です。当院では、この半導体レーザーによる口内炎の治療に対応しています。

口内炎とは

口内炎は、口の中の粘膜にできる小さな傷や炎症です。しばしば白色や赤色で、痛みを伴うことがあります。さまざまな原因で発生し、ストレスや体調の変化、傷つける食べ物などが要因となることがあります。通常、自然に治癒しますが、痛みや違和感が長引く場合はご相談下さい。

口内炎の原因

口内炎の原因は多岐にわたりますが、主なものとしては以下のようなものがあります。

• 歯ブラシや歯の欠け、鋭利な食べ物などによる口内の粘膜の傷が原因となることがあります。
  • ストレス
    ストレスや疲労が免疫機能を低下させ、口内炎を引き起こすことがあります。
  • 食べ物
    刺激の強い食品や酸っぱい飲み物、アレルギー反応なども口内炎の原因になることがあります。
  • 感染
    ウイルスや細菌による感染が口内炎を引き起こすことがあります。
  • 免疫系の異常
    免疫系の問題が口内炎を発生させる可能性があります。

半導体レーザーによる口内炎の治療

口内炎はその特有の痛みに辛さを感じられる方が多いですが、レーザーを当てることによって、かなりの辛い痛みを瞬時に軽減することができます。